やさしさをシェアすれば、
もっと世界はやさしくなれるはず。

SNSチャリティーキャンペーン
投稿するだけで、ナプキンを届けられるキャンペーン
投稿テーマは「やさしさ」
・誰かにやさしくしてもらった経験
・あなたが誰かにやさしくできた瞬間
・やさしさを感じる写真や動画 など
X、Instagramにハッシュタグ「#やさしさアクション」をつけて投稿してください。協賛企業からの寄付を通じて、ナプキンを1枚プレゼントできます。
あなたの1件のやさしさあふれる投稿が、また誰かのやさしさにつながっていきます。やさしさをわかちあうことができれば、少しずつ世界を変えていくことができるはずです。
必要なのは、あなたがやさしさを込めた投稿だけ
あなたのSNS(Instagram または X)で、ハッシュタグ「#やさしさアクション」をつけて投稿して、フォロワーのみなさんに、やさしさと支援の輪を広げてください。
期間中、何度でもご参加いただけます。
ケニアのスラムでは生理期間中に学校を休む子が9割です。家族の食べ物も十分ではない暮らしのなかで、保護者に「私の生理用品を買って」と言い出すことはできません。
ナプキンの代わりに、古い新聞紙や雑巾などを使って学校にくる子もいます。しかし、不衛生な代替品を使うことで感染症になったり、経血が漏れて制服や椅子を汚していじめを受けたりすることも。
その結果、生理で学校を休み、成績が落ち、進学ができず、仕事が得られない。そんな負のループも起きています。
でも、みんな学校に行きたい。学校で学ぶことは、彼女たちにとって大きな希望です。この希望をつむぐために、あなたも一緒にアクションしてみませんか。
<ご注意>
やさしさアクションをシェアする際にお使いいただける画像をご用意しました。
この画像をダウンロード(下のボタン、または画像を右クリックまたは長押しして保存を選択)
または、画面キャプチャしてお使いください。
もちろんオリジナルの写真・動画も大歓迎です!
1件の投稿につき、生理用ナプキン1パック分に相当する寄付を協賛企業が提供し、NPO法人SHIFT80を通じて困難な状況にある女の子たちに生理用ナプキンをプレゼントできる取り組みです。SHIFT80が主催し、9月5日の国際チャリティー・デーから10月11日の国際ガールズ・デーにかけて実施しています。
「やさしさ」をテーマにした内容であれば、文章・写真・動画、いずれも対象です。
誰かにやさしくしてもらった経験や、誰かにやさしさを届けた瞬間、やさしさを感じる風景など、自由な表現でご参加ください。
いいえ、文章だけの投稿でも大丈夫です。
ご自身の言葉で「やさしさ」をシェアしていただければご参加いただけます。
はい、キャンペーン期間中であれば何度でもご参加いただけます。
投稿ごとにナプキン1パックの支援につながります。
投稿のカウント対象は Instagramの通常投稿(フィード)およびX(旧Twitter) です。
Threads、TikTok、YouTubeなど他SNSでの参加も大歓迎ですが、カウントは保証されません。
非公開アカウント(鍵付きアカウント)からの投稿は、事務局で確認ができないためカウントの対象外となります。
参加をご希望の場合、キャンペーン期間中は一時的に公開設定にしていただくことをご検討ください。
ご自身のInstagramまたはXアカウントで、ハッシュタグ「#やさしさアクション」をつけて投稿してください。
投稿の内容は、あなたのフォロワーに届き、やさしさの輪が広がっていきます。
継続寄付で希望を支える「ホープ・サポーター」制度がございます。
協賛パートナーさまを募集しています。
協賛金(1口5万円)は支援活動に活用いたします。
ご関心をお持ちいただけた方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
「やさしさアクション」という一歩を踏み出してくださったあなたへ。もう一歩、継続的なサポートという形で、子どもたちの未来を支えてみませんか? SHIFT80では、毎月のご寄付で子どもたちの学びや健康を支える「ホープ・サポーター」を募集しています。
Copyright © 2025 SHIFT80